トロント大学カナダ留学日記2016〜

2016年の9月からカナダのトロント大学に進学している20歳です! 統計学、メディア学専攻です。 これからの4年間の大学生活のことを綴っています!

年商1億円以上の起業家さんたちと食事会

一つ前の記事に、「やりたいことがない停滞期」っていうのを書いて、結構ネガティブな記事を書いてしまったんですけど、ここ2日間すごく刺激を受けて、なんかもうなんでもいいからやりたい!!って感じになってます笑

 

なんでもいいはよくないですけど笑

そして情緒不安定すぎる笑

 

というのも、EO(Entrepreneur's Organization)という年商1億円を超える世界的な起業家/創業者のコミュニティーがあるんですけど、今トロントで世界中の支部の理事たちが集まって総会が行われてるんですね!

 

f:id:ailion0323:20180417132507p:plain

www.eojapan.org

 

実は私は去年の夏に、お世話になっている方に誘われて、EO東京の総会の学生ボランティアをやったことがあってEOメンバーの方とお話をする機会があったんですけど、それ以来月例会とかにはもちろん出席できずなにもなかったんですね。

 

帝国ホテルでの総会は、わぁ〜なんか知らない世界がある〜みたいな感じでした笑

 

でも、今回全世界の起業家たちが集まる総会がなんとトロントであるということで、これはまたとない機会なので、会長の方に「ぜひトロント大学の学生とEOの理事のみなさまで食事会したいです!」って連絡をいれたら、快く引き受けてくださったので、昨日食事会に行ってきました!

 

もちろん私が責任者だったのでお店を予約したりしないといけなかったんですけど、トロントってなんか本当にビジネスカジュアルみたいないいお店がない笑笑

 

しかも日曜日だったので開いていないところもあったりして、お店探し大変でした泣

 

2階がちょうどいい広さで貸切できるっていうイタリアンを見つけてそこになったのでよかったんですけど、、、安心。笑

しかもカナダのレストランにしては、予約の確認を2日前に電話してくれたりと対応もよかったです笑電話越しのイタリアンアクセントの英語は聞き取りづらかったけど笑

 

f:id:ailion0323:20180417130956j:plain

 

今、大学は試験期間なので、学生が集まるか心配だったんですけど、12人くらいきてくれて嬉しかったです!

 

起業家のみなさんも、実はおとといトロントは大雪でフライトがキャンセルになってニューヨークで足止め、機内で何時間も待つみたいな方が何人かいて本当に大変だったんですけど、それでも来れる方はみなさん来てくださってとても盛り上がりました!

 

トロント大学を含めた海外大学って、日本から大手日系、外資企業がキャンパスリクルーティングとか説明会をしに来てくれるので、大手企業の社員さんとお話をする機会は結構たくさんあるんですね。

 

でも、起業家さんとお話をする機会はめったにないし、起業家の中でもEOの理事の方にこんな一度にお会いしてお話できる機会なんてないので、すごく有意義な時間になりました。

 

私は起業をしたいっていうのは高校生のときから思っていて、今も将来の目標の一つであるんですけど、最近は興味のある業界が決まってきたので、前より起業に対する熱っていうのが冷めていたんですね。

 

今はその興味がある業界について勉強したい!って思いが強いので。

 

でも今回こんなにたくさんの起業家の方のお話を聞いて、やっぱり起業ってかっこいいなーって素直に思いました。

 

みなさんリスクを恐れていないというか、リスクを得た先に得れるものにもう目がいっているというか。

ホリエモンが、起業家にはバカか天才しかいないっていうことを言っているんですけど、理事の方たちは、自分はそれでいうとバカにあたるっておっしゃっている人がほとんどで、いくら失敗してもがむしゃらに挑戦し続けて、いつか成功することを信じてるって。

 

私はそうゆう意味でいうと、行動力がある方だとは思うし周りからもそう言われますけど、リスクが生じないところまでしかやらないっていうのは無意識にしてしまってるかもなって思いました。バカになりきれてないんですね。でも天才でもないし。起業家志望としては中途半端ですね。

 

だから、学生団体止まりで起業までいかないんだろうな。って。

 

でもまだこれに一生パッションを注ぎ込める!っていう事業案見つかっていないので、全然焦らなくていいと思っているんですけど、起業しろってすごい周りに言われます笑

 

昨日家に帰ってから話したことを書き出したらすごい量になって、それだけ自分にとって刺激があった食事会でした。

 

理事の方たちも「みんな優秀だね、日本の将来は安心だ」とか「ほんとうに素直だね」とか言ってくださって嬉しかったです。

まあ試験週間に来てくれる学生はみんな意識高い系ですね笑

 

無事に終わって安心しました笑

 

そして今日は、EO主催の学生起業家のコンテストの決勝大会に連れて行っていただいたので、その様子はまた次の記事で書こうと思います!

 

あ〜楽しかった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓
 
 
【お知らせ】