トロント大学カナダ留学日記2016〜

2016年の9月からカナダのトロント大学に進学している20歳です! 統計学、メディア学専攻です。 これからの4年間の大学生活のことを綴っています!

トロントの治安について

トロントで23日、車が歩道に突っ込み10人が亡くなるという事件が起こりました。

 

昨日は午前中に試験があって、そのあと家に帰ってきたら事件が起きていてびっくりしました。

 

www.sankei.com

 

事件が起きたのは、大学があるダウンタウンより北の電車で30分くらいの場所だったので、私自身や友達に被害にあった人はいませんでした。

 

トロントは比較的安全な都市だと思っています。

 

海外=危険っていうイメージがあるかもしれませんが、トロントは都市部なので、夜遅くでも人がたくさん歩いているし、電灯も多く全体的に夜でも比較的明るいです。

 

今回は、トロントの治安について少し詳しくまとめてみようと思います!

 

銃について

 

                     f:id:ailion0323:20180426025207p:plain

カナダの治安がアメリカに比べて良いと言われている理由に、厳しい銃規制があるからです。 

アメリカの場合、個人取引で銃は簡単に買えますし、銃販売店もあるので護身用として銃を持っている人が多くいます。

でも、カナダの場合、銃を所持するためには規定のテストを受けなければならず、一般人が銃を携帯することは基本的には認められていません。

 

私も高校生のときにアメリカに留学していたとき、他の州に留学してた友達から、今日学生が銃を持って立てこもったとかいう話を聞きました。

 

でもトロントに来てから、そうゆう話は聞かないですね。

 

ただ、今回の車が突っ込んだ事件は、犯人が銃を持っていたみたいなので、銃ゼロっていうわけではないみたいです。

 

でもアメリカに比べると少ないのは確かだと思います。

 

大麻について

                   f:id:ailion0323:20180426025229p:plain

                        (いらすとやに大麻の画像あって笑いました笑)

 

トロントはもうすぐ大麻が合法になると言われているほど、大麻の使用についてはゆるゆるです。

もちろん、私はやったことないですけど、ほとんどの友達はやっています笑(これ言って良いのかな?笑)

すっごい簡単に手に入ります笑

 

お酒、たばこより大麻が体にいいっていう研究も発表されているほどなので笑

 

私はたばこも全面的に拒否なので、大麻なんて匂いから無理です笑

 

ただ、留学生とかワーホリ生はすぐ勧められちゃうと聞くので、ちゃんと拒否しましょう。

 

こっちにいると大麻なんて全然大丈夫だよ!みたいな風に思っちゃうんですけど、一応違法ですからね笑

やらなくても人生損しないから笑

友達を見ていると、慣れている人じゃないと、すぐに変な感じ(脱力感というか、人によって違うみたいですけど)になっちゃうので危ないです!

 

夜出歩くことについて

                  f:id:ailion0323:20180426025345p:plain

 

正直あんまり夜外歩いても怖くないですけど、一人は危ないのでやめましょう。

 

大学の授業で夜の9時まで授業があるときは、知らない人たちの後ろについて行ってなるべく一人で帰らないようにしています。

 

あとは、友達と電話しながら帰ったり。

 

家の近くに、大学に行く時に通らないといけない大きい公園があるんですけど、そこは夜危ないってみんないいます。

ナイフ突きつけられてお金をだせって言われたりした人もいるそうです。

 

なので、一人は危ないのでなるべく友達と一緒に帰ったり、知らない団体の後ろについてくようにしたほうがいいです。

 

っていう感じです!

 

1年半くらいトロントに住んでて、そんなに危険を感じる出来事にはまだ遭遇していません。

 

これからも安全に暮らしたいです...

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓