トロント大学カナダ留学日記2016〜

2016年の9月からカナダのトロント大学に進学している20歳です! 統計学、メディア学専攻です。 これからの4年間の大学生活のことを綴っています!

授業についていけないときの対処法

   f:id:ailion0323:20180515143227j:plain

 

サマーコース2週目がはじまりましたー。

 

3時間の授業にも慣れてきました。

 

私は今、社会学と数学の2つの授業をとっているんですけど、社会学の教授がすっごい話すのが早い!しかも、パワポ使わない!ずーーと3時間話しっぱなし!

 

一番嫌いなタイプです笑

 

初日クラスいったときは、私のリスニングのレベルが下がったのかって心配になるほどノートとるのが大変でびっくりしました。

 

しかも、社会学の歴史にフォーカスした授業なので、心理学者とかたくさんでてきてほんとパニックです。でも内容は面白いです。

 

今日授業中にグループワークがあって、他の生徒と話したんですけど、一緒に課題をやったカナダ人の子達も、「話すの早いよね。もう全部ノートとるのあきらめたよ。」とか言っていたので私のリスニングの問題ではなかったようです笑

 

でも、授業内容はテストや課題でも重要視するって言っていたので、ノートはできるだけ取らないといけなくて、最終手段にでました。

 

はい。

 

録音です。

 

f:id:ailion0323:20180515142814p:plain

 

大学のホームページに、録音や写真撮影は基本的に教授の許可がないとダメって書いてあるんですけど、ばれなければ大丈夫です笑

 

教授によっては、一切写真撮影禁止。少しでも携帯だして写真とるそぶりを見せたら教室から出て行かないといけないとかいうルールがある人もいます。

 

私は一応、今回の社会学のクラスは30人くらいの規模のクラスなので、ばれそうと思い教授に許可をもらいました笑

 

「英語が第一言語じゃないのでより理解を深めるために録音したいのですが。」てきな風に言いました笑

 

比較的若い女性の教授なので、全然普通に許可してくれました!

 

第一言語だとしても大変な授業です...

 

明日は数学いったあとに、アベンジャーズ見てきます:)

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓
 
 
主に制作した作品などを載せてる自己満インスタ笑を公開することにしました!
今後はトロントの様子などもアップしようかと思います:)
フォローしてくださると嬉しいです!! 

@aira_ailion