トロント大学カナダ留学日記2016〜

2016年の9月からカナダのトロント大学に進学している20歳です! 統計学、メディア学専攻です。 これからの4年間の大学生活のことを綴っています!

【今学期の授業】今日から大学3年生です!

昨日からトロント大学は新学期です!

そして、私は大学3年生です。

ううう、もう3年生か...早い!

 

3年目にもなると、新学期ワクワク!っていう感じはあまりなく、あーはじまりましたねーっていう感じです笑

新学期が木曜日から始まるという謎システムなので、木金と大学を休んで、土日に帰ってくる友達も結構います。

なので、まだ全然友達に会えていないという....笑

ルームメイトもまだ1人帰ってきていません笑

みんな早く帰ってきて...

 

大学3年生になるとようやく1、2年生が取るような必修の授業ではなく、もっと細かい分野の勉強をするクラスが多くなるので、新しい授業は結構楽しみです:) 

 

それと、私はようやく専攻がちゃんと決まった(多分w)ので、自分が興味のある授業を沢山取れるので楽しみです💕

 

結局、統計学とメディ学のダブルメジャー社会学の副専攻でいこうかなと思っています!

 

統計学、メディア学、社会学の組み合わせでまた変わるかもしれないけど...

 

今学期取る授業は、

HPS202H Technology in the Modern World

SMC301H Trump and the Media

SMC385H Multicultural Toronto by the Numbers

STA304H Surveys, Sampling and Observational Data 

SMC219Y Mass Media in Culture and Society 

 

です!

5クラス中4つが文系のクラスです笑

リーディングが大変そうなんですけど、トピックはどれも面白そうなものばかりなので楽しみです。

 

今学期はメディア学の授業が多めで、来学期に社会学統計学の授業がいくつかあります。

  

メディア学は最近できたばかりの学部ですごく人気なんですね。

 

今私がとっている授業も全ていっぱいで、順番待ちの人が何十人もいます。

去年取ろうと思ってた授業でいくつか満員で取れなかったものがあったんですけど、今年は全部希望のクラスに入れたのでよかったです。

 

昨日は、Trump and the Mediaのクラスの初日で、2時間みっちりトランプさんについての授業を受けてきました。

     f:id:ailion0323:20180907204122j:plain

 

メディア学の学部は新しいので、毎年新しい教授が何人か入ってくるんですね。

 

このトランプさんのクラスも、ニューヨークタイムズでチーフをしていたジャーナリストの人が教授として大学にくることになって、このクラスを教えてくれます。

 

昨日のクラスも、 元ニューヨークタイムズのジャーナリストだからこそ話せる説得力のある講義ですごく面白かったです。

 

でも、周りの生徒の政治に対する発言力がすごくて驚きました。

 

興味がないとか言ったらいけないけど、ほんとに私は政治には興味がないので、これを機に勉強したいなと思います。

 

3年生がんばっていきましょ〜!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉