トロント大学カナダ留学日記2016〜

2016年の9月からカナダのトロント大学に進学している20歳です! 統計学、メディア学専攻です。 これからの4年間の大学生活のことを綴っています!

バイトを始めた話とハイテクエレベーター笑

そういえば、バイトを始めました!

日本語の家庭教師です。

 

友達の友達の中国人の子に頼まれて、時給15CAD(約1200円)で週2〜3で日本語を教えています。

 

f:id:ailion0323:20181010064322j:plain

 

家庭教師のことを英語ではTutor(チューター)と言います。

Tutorの平均時給は約$17CAD~21CADらしいんですけど、日本語を外国人に教えるのは初めてだし、トロント最低賃金よりは高いのでいいかなって笑

 

教えている中国人の子もトロント大学の3年生で、初めて会った時ヴィトンのリュックであらわれ、あ〜そっち系の子かって思ったけど全然いい子でやりやすいです笑笑

 

お互いの忙しさも理解し合えているので、授業頻度とかもかなりフレキシブルで、今週は中間試験があるから週1にしようとかお互いの負担なく授業をできているのでとてもいいバイトです!

 

友達の中には大学のカフェとかお寿司屋さんでバイトしている子もいるんですけど、もちろんシフト制でがっつりバイトに時間を取られてしまうので、なかなか今学期6教科取っている私にはがっつりバイトは無理かなって...

 

レベル的には本当にひらがなを書くところからみたいな感じなんですけど、卒業するまでには日本語少し話せるくらいにはなりたいらしいです。

 

卒業するまで....?

 

おー2年プランなんですねって悟る私。笑

 

でも本当に2年後に日本語で会話できるくらいになったらすごいですよね。

頑張ろうと思います。

 

そしてタイトルにもあるように、エレベーターの話。

基本的に授業はその子の家でやってるんですね。

すごい私の家から近いので全然よくて。

 

初めていくマンションで、そこのエレベーターがハイテクなんです。

 

マンションのコンシェルジェに15階に行きたいっていうと、OK~~パネルの15ってとこを押してね〜って言われるんですね。

 

エレベーターの横にこうゆうパネルがあって、表示されている15を押します。

 

        f:id:ailion0323:20181010100529j:plain

 

すると、Go to A!みたいな指示が表示されて

 

        f:id:ailion0323:20181010100611j:plain

 

AからDでわけられているエレベーターにのります。

 

        f:id:ailion0323:20181010100644j:plain

 

すると、15階まで勝手に連れてってくれるんです。

エレベーターの中に階数のボタンがないんです。

 

       f:id:ailion0323:20181010100710j:plain

 

いみわかんないww

 

私のマンションのエレベーターもホテルみたいな感じで、特定の階に行くには、その階のキーをタッチしないとその階のボタンが押せないようになってるんですけど、それじゃだめなの?っていうよくわからないハイテクエレベーターでした笑

 

しかもコンシェルジェにこの階に行きたいって言えば全然住人に確認とかもせず、通してくれるので、セキュリティー、え?っていう感じなんです笑

 

良さがよくわかんないけど、初めて見るタイプのエレベーターだったのでシェアします笑笑

 

今週もがんばりましょ〜〜

明日も面接です...

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉