トロント大学カナダ留学日記2016〜

2016年の9月からカナダのトロント大学に進学している20歳です! 統計学、メディア学専攻です。 これからの4年間の大学生活のことを綴っています!

モントリオールに遊びに来ました!<Via Rail トロントからの行き方>

中間試験3つ、アサイメント2つ、就活関係のタスク2つというDeath Weekを乗り越え、ルームメイトと共通の友達たちとモントリオールに2泊3日の旅に来ています!

(ちなみに今はもうトロントに帰る電車の中です)

 

       f:id:ailion0323:20181023042531j:plain

 

       f:id:ailion0323:20181023042447j:plain

 

モントリオールケベック州最大の都市で、フランスのパリに次いで2番目に大きなフランス語圏の都市らしいです。

なので、街の雰囲気とかもどこかヨーロッパみたいで、ほんとにカナダ?っていうような印象!

 

私はここ1年間くらいずーーーとパリとかヨーロッパにいきたいと思っていたので、ヨーロッパのような街の雰囲気にすごく感動しました。

 

ヨーロッパ行きたい欲がもうなくなるほど笑笑

 

2泊3日でしたけど、ほとんどの観光名所は回って、私はマギル大学に通っている友達にも会いに行ったりと盛り沢山の旅だったので、当分モントリオール旅行記になりそうです!笑

 

今回は、トロントからモントリオールへの行き方を書きたいと思います。

 

主な行き方としては、飛行機、電車、バスがあるんですけど、今回私たちは電車で行くことにしました。

 

実際一番安いのはバスなんですけど、夜行バスだし座席狭いし、そんな朝早く着いてもな〜ってなり、結局$10くらいしか差がなかったので電車にしました。

 

チケットを買ったのが1週間前とかだったので、値段は電車でも$108ドルくらいでした。もっと早くに予約すれば$50とかでいけると思います。

 

        f:id:ailion0323:20181023044228p:plain

 

土曜日の6:40発の電車で11:07着でした。

4時間ちょっと?

 

電車はUnion Stationから出発するので、ダウンタウンに住んでいる私たちにとったらめっちゃ近くて最高。

 

でも本当に大変だったんです笑

みんなそれぞれ華金をめっちゃエンジョイしてしまい、1人は二日酔い、1人は寝不足、1人(私)は食べ過ぎで気持ち悪い、1人は普通。

 

 

6:40発なのに、6:20に起きて、パニックになりながらもUberを呼んで発車3分前につきました笑笑

 

あぶないあぶないww

 

いつもはこんな計画性ないことしないんですけど、ちょっときつすぎて死にそうだった1週間を乗り越えたことをお祝いしないといけなかったので笑笑

 

電車はVIA Railという特急電車で全然快適でした。

Wifiも強いし、席も広いし

 

       f:id:ailion0323:20181023044653j:plain

 

帰りの電車の方が新しくて席も広くて快適です。

(電車の中でも課題をする友達wさすがUofT生w)

 

と、こんな感じで 無事にモントリオールには到着できて、旅が始まりました笑笑

 

つづく。

 

 

 

 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
世界各国の高校、大学に留学している友達たちと共同ブログを始めました!こちらも是非! 

studyabroadstories.hatenablog.com

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉