トロント大学カナダ留学日記2016〜

2016年の9月からカナダのトロント大学に進学している女子大生です! 統計学、メディア学専攻です。 これからの4年間の大学生活のことを綴っています!

イベントやります!

「なんかイベントやろうよ〜〜」って声かけていただいたので、突然ですがイベントやります!笑

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

f:id:ailion0323:20190614215853p:plain

 

Z世代の新しい生き方働き方

2019年6月21日(金) 19:00~21:00

 

海外経験当たり前、SNSを駆使した情報収集、転職を視野に入れた就職活動。デジタルネイティブと呼ばれるZ世代のゲストスピーカーをお呼びし、会社や組織にとらわれずに生きようとする価値観、新しい生き方についてディスカッションをします。
現代の若者はどのような刺激、価値観をどのような経験から得るのか。
Z世代の心理を理解できるようなイベントになっています。

対象:Z世代の若者と働くことに興味関心のあるかた
定員:30名
参加費:1,000円
後援:StartupBaseU18(株式会社まつりば)

登壇者
① 杉浦愛來 
1998年生まれ カナダ トロント大学教養学部統計学メディア学専攻
海外経験ゼロながら、全ての授業を英語で行う国際バカロレア(IB)教育を中学時代から受け海外に興味を持つ。 高校時代にアメリカに1年間の留学を決意し、帰国後高校留学のノウハウを伝える学生団体を立ち上げ代表を3年間務める。 現在は統計学に興味を持ち、データを使ってより多くの人々の人生を豊かにできる方法を模索中。

②高橋佳歩 
1996年生まれ 慶応義塾大学総合政策学部卒業 IT会社勤務社会人1年目
HEARTRIPというプロジェクトで旅して見つけた世界中のやさしい愛を発信中。ゲストハウスが大好き。世界一周を経験。本当にやりたいことをやり続けるために会社員になった理由をお話しします。

③宇都宮胡桃 
1997年生まれ。2019年に慶應義塾大学法学部から総合政策学部に転部。 SDGs世界モデル都市である福岡県北九州市に生まれる。小学2年生から環境活動を始め、環境の啓発と探求のためにTABIPPO世界一周コンテスト出場。アジアの森林問題の解決に携わり活動は多岐に渡る。サステナブルを合言葉に動いてきた15年を一気に覆し建築科に転身した経緯を語る。

受付開始

7:15 PM 挨拶
7:30 PM 登壇① 杉浦愛來
7:45 PM 登壇② 高橋佳歩
8:00 PM 登壇③ 宇都宮胡桃
8:15 PM 質疑応答(パネルディスカッション形式)
8:30 PM 懇親会
9:00 PM イベント終了

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

という内容になっています!

 

ブログには色々書いていますけど、直接イベントという場で自分の人生について少し語らせてもらうみたいなものは初めてなので緊張します笑

 

このイベントをやろうと思った理由は、去年の秋から就活をしていくなかで沢山の面接を受けて来たんですけど、結構どの面接官の方からも「面白い経験たくさんしてるね」とか「波乱万丈な人生だね」とか言っていただけたんですね。

 

確かに、海外経験がなくて、普通の公立の小学校に通い、中学受験でIBをやっている日本の中高一貫校に入ったり、そのあと留学1年経験し、高校を退学し、インターに転校し、トロント大学へ。

 

忙しい。笑

 

海外大学に行きたいと考え始めたのは中学3年生の時だったんですけど、それまでは全然海外行きたいなんて考えてもなく、どうゆうきっかけで海外大学とか高校留学を考え始めたかとか、学生団体をはじめたきっかけなど、私の人生のターニングポイントとなった出来事を中心にお話していく予定です。

 

そして対象者は、Z世代の若者と働くことに興味関心のある方

 

ということで、私や他の登壇者の新しい生き方などをお伝えすることで、あー今の若者ってこうゆう風に考えてるんだとか、若者とこうゆうコミュニケーションを取っていけばいいんだなどと大人の方が感じ取っていただければ嬉しいなと思います。

 

このイベントをやらないかと誘ってくれた大人の方も、結構周りの大人から「今の若者が何考えてるかわからない」とか「なんか言語化できない違和感(ネガティブな意味ではなくて)を感じる」などと相談を受けるみたいで、私たちのことを知ってもらうじゃないですけど、そうゆう場になればと思っています。

 

私以外に2人登壇者がいるんですけど、すごい面白い経歴の人ばかりです!

 

1人は私がすごく尊敬してる慶応SFCの友達で、一緒にHLABの運営をやったりもしました〜

彼女は、日本の大学ではなかなか珍しい「休学」「転部」をしていたり、最近世界的に話題になっている「サステイナブル」とか「ゼロウエスト」みたいなところに問題意識をもって活動していたりして話を聞くのが楽しみです:) 

 

もう1人の方はまだ私はお会いしたことがないんですけど、私が高校時代からお世話になっている人が紹介してくれた方で、こちらも慶応SFC卒のIT企業新卒1年目の方です!

 

学生時代に世界一周をしていたり、自分がやりたいことをやるために就職したなど色々と面白いお話を聞けると思います!

 

 申し込み方法

 

FacebookのイベントページのGoingボタンをクリック!

(GoingボタンをクリックするのにはFacebookへのログインが必要です)

www.facebook.com

 

②以下のサイトからチケットを購入!

(参加費は当日支払いとなります)

zgeneration.peatix.com

 

 

 

というゆう宣伝でした〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
世界各国の高校、大学に留学している友達たちと共同ブログを始めました!こちらも是非! 

studyabroadstories.hatenablog.com