トロント大学カナダ留学日記2016〜

2016年の9月からカナダのトロント大学に進学している女子大生です! 統計学、メディア学専攻です。 これからの4年間の大学生活のことを綴っています!

無事に就活終わったのと、金融に行かない理由

ブログのタイトルって地味に難しいですよね。

なんかすごいタイトルって呼んでいいのかっていう感じなタイトルですみません。

 

書きたいことがたくさんあるんです笑

 

f:id:ailion0323:20190704010237p:plain

 

まずおとといトロントに戻って来ました〜〜!

一応9月までは夏休みなんですけど、授業をとったり、トロントの夏を楽しみたくて帰って来ました、、、!

 

でも思ったより友達がいなくて、ルームメイトもみんなアメリカとかマレーシアとかいろんなとこにいて、まさかの3LDKの家に1人暮らしっていう孤独さマックスな日々を過ごしています笑笑

 

でもやっぱりトロントの夏すっごぉおおおく良いです。

 

2ヶ月ほぼ毎日激混みな東京駅へ通勤して満員電車で家に帰る日々を過ごしていたので、トロントの緑がたくさんで空が広い感じにすごい心を癒されています笑笑

 

マイナスイオンがすごい!!

 

ということで、2ヶ月間の夏休み in Tokyoが終わったわけですが、無事に第一志望の会社から内定を頂くことができました〜〜(パチパチパチ〜)

 

なので私の就活はおしまいです!(のはず。笑)

 

一応あと1年就活できるので、家族とか周りの人には「あと1年やったら?」っていう声をもらっていて、心がぐっらぐらなんですけど笑、第一志望の会社なので、ここを蹴って他のとこに行ったら、のちのち後悔しそうな気がするというか。

 

うーん、わかんない。

 

あと最近すごいよく言われるのが、「金融は興味ないの?」

 

ないです。

 

 

私は一度も金融業界に興味を持ったことがなくて、でも海外大学の友達って結構金融志望の人が多くて、やっぱり優秀な人が集まるし、英語も使えるし。

 

知り合いに3人、外資、日経の証券会社でインターンをしている友達がいて、この前ご飯に行ったんですね。

完全に私だけ仲間外れww

 

みんな私に御構い無しに金融の専門用語をバンバン使うから、わけわかんなかったんですけど(笑)、「なんで金融なの?」っていうのを聞いたら、なんで私が金融に興味を持てなかったのかがわかりました。

 

それは

 

私はお金に興味がないんだ。

 

ということ。

 

金融っていろんな方法を使ってお金を社会に回すわけじゃないですか。

そりゃお金をたくさん持っていたらやれることも多くて、人生楽しいかもしれない。

 

金融志望の友達が言っていたのは、「お金が好き」「やりたいことを見つけた時のためにお金を稼ぎたい」「何を始めるにもまずはお金」

 

もちろん大事な考え方だし100%正論なんですけど、偽善者に思われるかもしれないけど、私は自分が楽しいと思えることが誰かのため、社会のためになれば嬉しいっていうのを常に思っているので、なんだろ、そうゆう風になにか行動を起こしていればお金はついてくると思っているのでお金に執着がないのかもしれないです。

 

あとはやっぱり高校生の時からたくさんの起業家さんと接点を持つことが多くて、起業家の人の多くは別にお金をかせぎたくて起業したわけじゃなくて、社会問題を解決したいとか、新しいサービスを普及させたいとか、「お金」が第一優先じゃないんですね。

 

そうゆう人をたくさん見てきたからこそ余計「お金」を商材として扱う金融業界にはあまり興味を持てなかったのかなって思います。

 

私がお金に貪欲じゃないのは、今まで何不自由なく生活をさせてもらえたからっていうのも1つの原因だと思うので、両親に迷惑かけず恩返しできるくらいには頑張って働こうと思います。

  

就活って難しいですよね。

パーフェクトに自分にあった会社ってほぼほぼなくて、あそこもいいよね、あーここも魅力的ってエンドレスないものねだりみたいな。笑

 

すごくよく聞かれる質問だったんですけど、はっきりとした答えはあんまり言えなかったので、帰国直前に答えを導き出せてよかったです笑

 

おしまい:) 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
世界各国の高校、大学に留学している友達たちと共同ブログを始めました!こちらも是非! 

studyabroadstories.hatenablog.com