トロント大学カナダ留学日記2016〜

2016年の9月からカナダのトロント大学に進学している女子大生です! 統計学、メディア学専攻です。 これからの4年間の大学生活のことを綴っています!

トロント大学エンジニア学部の友達はすごい!

f:id:ailion0323:20190712101707j:plain


昨日は大学の同級生とご飯に行きました:) 

 

f:id:ailion0323:20190712101726j:plain

 

バーベキューが有名なお店で、グルメな友達が連れて来てくれました。

 

オリジナルのリブもレモンペッパー風味のリブもラムもポークも全部柔らかくてスモーキーで最高に美味しかったです!

 

食べ過ぎ笑

 

2人用のコースメニューがあって、

 

アペタイザー1品

メイン4品

サイド2品

 

っていうすごいボリュミーなセットで笑

 

f:id:ailion0323:20190712102121j:plain

 

アペタイザーで頼んだ、Korean Nachosの量もすごい笑

ねぎやパイナップルものっててなんか不思議な味だったけど、ナチョスのチップスが2度揚げしてるのかなってくらいサクサクで、すごく美味しかったです!

 

この量で1人35CADくらい (3000円)

 

美味しかった〜

 

一緒にご飯を食べた友達は同い年のトロント大学のエンジニア学部(工学部)に通っていて、1年生の終わりくらいに出会ってからずっと仲良い友達です!

 

一緒に来年の夏に卒業するものだと思っていたら、今は1年間トロントインターンをしていて、卒業が1年遅れるみたい。

 

トロント大学のエンジニア学部にはCoopっていう有給インターンを1年間やるプログラムがあって、一応任意なんですけど、ほとんどの学生がやるみたいです。

 

ちなみに私のルームメイトもこのCoopというプログラムで9月から1年間ハーバードの研究室に入ります。

 

www.ailiontoronto.com

 

ちなみに私が通っているトロント大学ダウンタウンキャンパスの教養学部にはこのプログラムはなくて、Coopをしたい場合、スカボロにあるもう1つのキャンパスのプログラムに入らないといけません。

 

私の友達は今トロントのDHLでインターンしてます。

 

f:id:ailion0323:20190712103536p:plain

 

もう1人エンジニアの友達はイギリスでエアバスインターンしてます

 

f:id:ailion0323:20190712103612j:plain

 

みんなかっこいいなぁ。

 

エンジニアにも色々あって、物を作るエンジニア、サービスを最適化するエンジニア、ITよりのエンジニア。

 

なのでインターン先も色々あるみたいです!

 

このCo-opのプログラムは誰でも受けられるといっても、インターン先が決まるまではすごい倍率が高い書類選考、面接を受けないといけないので、誰でも希望通りのインターン先に入れるわけではありません。

 

もう就活みたいなものです。

 

とくに海外の就活はインターンでさえ厳しいので、面接を受けられたらいい方。ほとんどの場合が書類選考で落とされます。

 

なので、エンジニアっていうスキルベースで評価されるインターンに無事受かり頑張って働いてる友達を見るとほんと刺激を受けます。

 

大学が積極的に学生に1年間大学を休んでより実践的な勉強をインターンを通してやらせてくれるっていうのはすごいいいですよね。

 

日本だとやっぱり大学は4年で卒業するもの、休学なんで?みたいな風潮があるので、こうゆうプログラムは海外大学ならではですよね。

 

私も周りに1年休学したり、インターンする友達がたくさんいるので、私も!って思うこと何度もあるんですけど、1年休学したら絶対もう大学戻って来たくなくなると思うので、あー早く卒業しよう、勉強がんばろ。ってなります笑

 

大学にはほんといろんなキャリアパスを歩んでる友達がたくさんいるので私ももっと頑張らないとなって毎回思います。

 

ほんと今年は勉強勉強の1年になるんですけど、自分なりにあと1年頑張ろううう

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
世界各国の高校、大学に留学している友達たちと共同ブログを始めました!こちらも是非! 

studyabroadstories.hatenablog.com